僕と誰かの日常の記録/妄想文章

個人的なブログ。永遠のど素人が一級建築士試験を受けてみた。小説や映画の感想。思いつきで書く創作的文章など。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

彼女が死んじゃった。

今から十数年前、そんなタイトルのドラマがあったとさ。今よりもまだ少し視聴率の水準が高かった時代に、このドラマの数字は振るわなかった。 なのに、10年以上の間、僕はこのドラマのことを忘れることがなかった。 そして、ついに最近DVDBOXを買ってしま…

崎山蒼士と吉田修一

先日ブログに書いた崎山蒼士さんが昨日のニュースZEROで特集されていた…。興味深かったのでたまたま見れてよかった。forestmori.hatenablog.com高校生の崎山さんと、五月雨などの歌詞が醸す世界観のいい意味でのギャップというかがピックアップされていた。…

ある思い出。(愚にもつかない)

ホワイ アイム ミー真夜中に、ひとりで天井を眺めていると、不意に脳裏に浮かんできた。 そういうことがたまにある。 この頃やけに昔を思い出すのはどういうことなんだろうか。RIZEの曲だ。大体毎回いつも同じメンバーと再会。おそらく、大学に入って少し経…

僕は何が言いたいんだろう

思っていることを吐き出したい。誰かにこの気持ちを聞いてもらいたい。そんなことを思ったことは、ありますか?仕事の愚痴なら同僚に、家庭の愚痴はママ友に、趣味の話はサークル仲間に。同じステージにいて似たような経験をしている仲間がいれば、その想い…

深夜にひとりごちている(ウイスキーを飲みながら)

ずっと考えていたことがあった。心の海の中に錨のように沈んでいるそのことは、僕の根元であり、とらえようによっては、僕にとってのプラスでもマイナスでもある。一級建築士試験に合格し、社会的には評価が上がったように感じる。僕にしては上出来である。…

まさかだろ?

また甲子園ネタです。 今年はゆっくり甲子園が見れていいなぁ。。お盆休みに入った休日の今日、なんとなくNHKにチャンネルを合わせて高校球児の熱戦をぼんやりと眺めていた。 チャンネルを合わせた時点で試合は8回。点差は7点差。 各チームの力量からいっ…

やったろうじゃん!

前回からの流れで、今回も高校野球がテーマです。この度オススメしたいのは漫画です。僕は高校野球をやっていた時、常々、漫画『タッチ』の世界観、かわいい女子のいる高校野球というものが許せませんでした。 非リア充の皆様がリア充を許せない気持ちそのも…

第100回全国高校野球選手権記念大会に合わせて読みたい本。

今日、第100回の全国高校野球選手権が始まった。松井秀喜が始球式を務めるなど、100回の記念大会ならではの盛上がりを感じる。 TVでも過去の甲子園を振り返る特集が頻繁に組まれている。この記事を書いている今も。 TVに写し出される過去の名勝負をぼーっと…

まるで一級建築士のバーゲンセールだな…。

特別な才能なんて要らない。たぶん。勉強できる環境や少しの要領の良さ、その大前提は膨大な試験範囲を網羅してやるという気概。 そういうものが複合的にうまく噛み合えば、少なくとも数年では合格するものなのかもしれない。合格を知ったとき、僕は嬉しかっ…