僕と誰かの日常の記録/妄想文章

個人的なブログ。永遠のど素人が一級建築士試験を受けてみた。小説や映画の感想。思いつきで書く創作的文章など。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

受験に効く音楽

音楽って本当にいいものですよね。大学受験の時も、一級建築士受験の時も、自らを鼓舞できるような音楽を好んで聴いてきました。メロディと歌詞の効果で、自分はすごいチャレンジしてる!頑張ってる!すごい!この頑張りは絶対無駄でなんかあるはずがない!…

夜に見る夢の続きが見たいんだ。

突然ですが昨日、めちゃくちゃにhappyな夢を見ました。(最近嫌な夢をめっきり見なくなったのは、一級建築士試験に終止符が打たれたことと無関係ではないと思ってます。。)なんで、夢って起きた瞬間もしくは数分後にすうっと消えるように忘れていくんでしょう…

雑記。

こんにちわ。今までこのブログでは、僕が受験した一級建築士試験の体験を感じたままに書いてきました。なんとなく、合格に向けてのハウツー的なものを書きたかったのではなくて、試験を受けた人なら少なからず通じるところがあるだろう場面場面での心境を綴…

一級建築士学科試験の記憶(後編)

学科試験を終えて、自己採点の結果が90点を越えていた僕は設計製図の講座を受講することになった。学費は当初から学科製図のセットで申し込んでいたので支払い済みだ。これまた思うように進まない設計製図の授業。 とりあえず手書きの作図が深夜まで終わらな…

一級建築士学科試験の記憶(前編)

僕が初めて一級建築士試験を受験したのは2015年のことだった。某スクールに前年の11月から通うことにした。 宅建、二級建築士と一発合格してきたので、それなりにマークシート式の試験には自信を持っていた。でも、それが思い上がりであることに開講早々に気…

合格発表後に振り返る一級建築士試験。

悶々とした二ヶ月を過ごし、僕は晴れて一級建築士試験に合格することができた。受かると確信して落ち、落ちると思って受かる、最後まで心を振り回された、一筋縄でいかない試験だった。そんな僕の一級建築士設計製図試験のテーマは、『自分の信じる自分を信…

一級建築士設計製図試験、後日談。

2017年一級建築士設計製図試験から一夜明け、僕は、肉体的な疲労か精神的なものかわからないけれどべったりと身体に何か塗りたくられたような身体の重さをを引きずっていた。昨日は、早々と会場を後にし、再現図は書かないと誓った。どうせみせられたものじ…

2017年 一級建築士 設計製図試験 『小規模なリゾートホテル』本試験の記憶(後編)

さて、2017年一級建築士設計製図試験『小規模なリゾートホテル』本試験。 去年の反省を踏まえしっかりと準備をしてきたつもりの僕でしたが、しかし、本試験特有の揺さぶりに早くも心が折れそうになっていたのでした。 そんなこんなでなんとかエスキスを…

2017年 一級建築士 設計製図試験 『小規模なリゾートホテル』本試験の記憶(前編)

設計製図試験受験期間において、紛れもなく最も濃密な時間だったH29本試験について書こうと思います。 正直なところ、ここまで断続的に強いストレスを受けた一日を僕は体験したことがありませんでした。(何かを「作業すること」に関してのストレスに限定…

2017年 一級建築士設計製図試験からの帰還。

あけましておめでとうございます。 さて、このブログのはじまりは昨年の一級建築士設計製図試験の学習期間中でした。 2016年の『子ども・子育て支援センター』にて不合格となった僕は、このまま一生受からないのではないか、という漠然とした、でもとて…