僕と誰かの日常の記録/妄想文章

個人的なブログ。永遠のど素人が一級建築士試験を受けてみた。小説や映画の感想。思いつきで書く創作的文章など。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

記述について本気出して考えてみた。

記憶を手繰り寄せながらこの文章を書いています。 今まで一級建築士設計製図試験についてさんざんメモを残してきたにもかかわらず、記述について触れたことがほとんどなかったのが心残りだったからです。僕が初めて設計製図試験を受験して派手に散った2016年…

天龍院亜希子の日記を読んだ。

小説の感想文です。 『天龍院亜希子の日記』社会人になった主人公が昔の学校の同級生である天龍院亜希子のブログをたまたま見つける。 過去に知り合っているけれど、あまり深く関わってこなかったあの人のブログを読む。当たり前だけど、それぞれ交わらない…

この夜が続いて欲しかった。

この夜が続いて欲しかった、と何かの歌にありました。その曲を聴いたとき、こんな短い言葉だけで、こんなにも色々な情景が浮かんでくることがあるなんて、なんて心地よい体験を僕にさせてくれるのだろうかと感じました。 帰り道、花火を見上げたあの夜。あの…

一級建築士試験が彼にもたらしたもの

「数年間の紆余曲折を経て、念願だった一級建築士試験にパスした。そこまではいい。でもね、それで君の生活は何か変わったのかい?」「変わったこと?」「そうだよ。君はこの数年間で少なからず代償を払ったはずだ。家族との時間、学費、精神的な損耗…。それ…

僕は絶望しない。

久し振りの更新になります。 ここのところの僕はというと、仕事が思いの外忙しくなり、たまに時間のできた夜は買いだめた本をちびちびと読み進めている、そんな日々を過ごしています。 ここにきて、まだ村上春樹の全小説を読破していないことにほのかな幸せ…