僕と誰かの日常の記録/妄想文章

個人的なブログ。永遠のど素人が一級建築士試験を受けてみた。小説や映画の感想。思いつきで書く創作的文章など。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

崎山蒼志にハマってる。

崎山蒼志さんを知っていますか? YouTubeで偶然に視聴して、今まさにはまっています。入口は『五月雨』でしたが、 今の季節には、夕暮れ時の車内で流す『夏至』がさらにやばいです。夏至 / 五月雨Sony Music Artists Inc.Amazon聴けばわかる!聴かなければ一…

受かりたくて受かりたくて震える。

まずは、一級建築士学科試験を受験された皆様、長時間の試験お疲れ様でした。 僕にとって今年の夏は、試験からまるっきり解放された初めての夏になった。やはりというか、僕は、なんとなく学科試験の基準点が気になり、Google検索してみた。まだ、総合資格の…

平成30年一級建築士設計製図試験課題発表

健康づくりのためのスポーツ施設!ですか。お客様になればその手の施設はいろいろとゆっくり見学できるのでいいですね。課題公表、なんだか例年よりびっちり書いてありましたね。。 留意事項がこの時点でオープンになるのは試験元の優しさか、そうではなかっ…

一級建築士学科試験当日の心得(大丈夫、僕の場合は)

一級建築士学科試験が、週末に行われます。 僕が受験当時に心がけた、(私的な)当日の心得をまとめてみようと思います。 一、自信が揺らいだからといって、まるばつを土壇場で変えてはいけない!はい、これはもう絶対です。 不思議なもので、時間ギリギリで…

大物芸能人に嫉妬する

当時、『恋のから騒ぎ』が好きだった。 でもあの頃とは何かが変わってしまった。 変わったのは僕の立場と心情、それだけは確実に変わったといえる。その他のことは驚くほど何もかわっていないかもしれない。 若いグラドルの入れ替わりの激しさと対照的に、大…

仕事や勉強に疲れた方へ、やる気に火をつけてくれる漫画三選

ひとりで孤独に行う勉強。修練とは孤独なものです。 孤独な夜の慰みになるような漫画をいくつか紹介します。 バガボンド 著者・井上雄彦バガボンド(1)(モーニングKC)作者:井上 雄彦発売日: 1999/03/23メディア: コミック初期の、武蔵がもがいている精神の描…

午前2時のカップヌードル考察

午前2時。 しばらく迷った末に結局、食器棚の中に在庫してあったカップラーメンを啜っている。降って沸いた明日の休日、少し夜更かししてお酒を飲んだら、塩っぽいものが食べたくなってしまったのだ。深夜のカップラーメンなんて何年ぶりに食べるのだろう。…

夜明け前。

2018年の一級建築士設計製図試験、課題発表までもう少しですね。去年のことを振り返れば、僕は、課題発表までにもっと何かをやらなくてはという焦りと同時に、果たしてこれ以上何をやればいいのかという迷いの中にいました。でも実は僕にはこの頃、ひとつの…