僕と誰かの日常の記録/妄想文章

個人的なブログ。永遠のど素人が一級建築士試験を受けてみた。小説や映画の感想。思いつきで書く創作的文章など。

平成30年一級建築士設計製図試験課題発表

健康づくりのためのスポーツ施設!ですか。

お客様になればその手の施設はいろいろとゆっくり見学できるのでいいですね。

課題公表、なんだか例年よりびっちり書いてありましたね。。
留意事項がこの時点でオープンになるのは試験元の優しさか、そうではなかったかは、当日に明らかになるのでしょうか。。

そして注意事項。。これは?
端的にいうと試験問題をよく読めと。
『設計与条件に対して解答内容が不十分な場合には、「設計条件・要求図面等に対する重大な不適合」等と判断されます。』
というくだりは、去年の北側客室人口の多さを受けての注意喚起なのでしょうか。。与条件を満たすこと。うん。
文章として普通に読むと、常識的にそれはそうだろう、と思うような内容なのですよね。しかし、今年の本試験日もなかなか一筋縄でいかないような設計与条件が繰り出されるのでしょうか。何かが起こりそうな予感はします。

三平面はもうデフォルトな感じなのですね。なんとなく伏図の時代にはもう戻らないような気がしていましたが。

個人的には、去年よりは色々な要素が絡まり合って難しい課題になりそうだなーという印象です。

とにかく今年も始まりました。
案ずるより産むが易しっていいます。深読みはしつつ、悩まずどんどん不安要素やわからないことを潰してくのが吉ですね。