僕と誰かの日常の記録/妄想文章

個人的なブログ。永遠のど素人が一級建築士試験を受けてみた。小説や映画の感想。思いつきで書く創作的文章など。

絶望にはまだ早い

一級建築士学科試験の合否が発表されて数日。
今年の合格点は91点らしかった。

なんとなく思い出して、昼下がりに試験元のホームページを覗いてみる。
そんな動作をしながら、もう来年は検索すらしなくなるのだろうな、と、何の理由もなくそう感じた。

中学生の頃、野球部だった僕はプロ野球中継を観るのが楽しみだった。長島監督のメークミラクルに心が踊った時代。巨人ファンだった僕は、日本シリーズの時なんてTVの前で跳び跳ねて応援していた。
自分がプレイをしなくなってから、なぜだか、プロ野球にもすっかり興味を失った。そのうち巨人の四番が誰かさえもわからなくなった。そんなものだ。

一点が足りずに泣いた人が、今年は何人いたのだろうか。二年前の今頃は、僕も絶望にうちひしがれていた。少し思い出した。

でも、絶望、なんてやすやすと使う言葉じゃあなかったなって、最近は思う。

努力した。

落ちた。

これ以上ない努力をした。

それでも落ちた。

それでも、絶望にはほど遠い。


その、絶望だとあなたが感じているものの先には、まだ続きがある、たぶん。